たべたもの、みたもの、いったところ、かんじたこと  そんな毎日の暮らし
by tamixx
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
tamix
 おいしいものが好きです
 心地よいことが好きです
 バタバタ働いています

家族
 オット
 2001年4月生まれの娘
 2006年2月生まれの娘
 小鉄(スコティッシュフォールド)
 銀次(アメリカンショートヘアー)
 
検索
以前の記事
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ペット
暮らし
子育て
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新しい春

桜を愛でる気持ちになれなかった春から1年。
次女が保育所を卒園した。長女の0歳児クラスから通算10年間の保育所生活。オットもわたしもお疲れさま!
4月からは早速元気に学童に通っている。
傘を新調してうれしくって、こんなおかしなことに。
d0042889_1840491.jpg

[PR]
# by tamixx | 2012-04-04 18:34 | 暮らし

2011ハワイ その3


3日目は友人一家とKCCファーマーズマーケット~カイルアへ。
毎週土曜日に行われている朝市のKCCは昨年も来て、おいしいジンジャーエールを飲み、大量の
ハチミツを買った場所。
d0042889_784317.jpg

今年もジンジャーエールのお店は大混雑。ショウガがピリっとしていて大人味のものからパイナップル
ジュースとのブレンドまでいろいろある。
KCCはハワイ原産の材料を使ったものしか販売できないというルールがあるようで、ハチミツ・ジャム・
ドレッシングをお買い上げ。

その後、東海岸のヒーリングスポットであるペレの椅子、潮吹き岩をまわってマカプウ・ヒーリング
プールへ。小さな魚が泳ぐ潮だまりに手足をつけると浄化されるそう。
d0042889_7135287.jpg

サンディビーチでは、ライフガードのお兄さんが赤旗を立てにまわっていた。が、地元の人は高波も
ラッキー!なくらいのようで、泳いだりサーフィンしたり・・・

d0042889_7154985.jpg

カイルアビーチに着いたら、まずは腹ごしらえ。Teddy's Bigger Burgers のハンバーガー。
ビッグ・ビガー・ビゲストの3サイズの中から当然一番小さなサイズ(ビッグ)を選んだものの想像通りの大きさ。セットについてくるフレンチフライ・ソーダも笑っちゃうくらい。
でも、肉汁したたるジューシーさでとてもおいしかった。

おなかも満足したらビーチへ。白い砂、エメラルドグリーンの海。昨年は見てるだけだった海に入って
いく子どもたち。
d0042889_7241246.jpg

d0042889_7243049.jpg

長女は初めてのボディボードにチャレンジして楽しそう。何度も波に乗って、後日ボードを購入する
までに・・。
あまりにも海がきれいで、ずーーーっとここにいたいくらい。

d0042889_7265615.jpg

そういうわけにもいかず、着替えたらカイルアタウンのラニカイジュースへ。アサイーボウルをいただき
ます。
日差しをあびまくっているから、ビタミン補給は大切。

d0042889_7285497.jpg

ワイキキに戻って友人一家と「また明日ね~」と別れたあとは、ふたたびビーチへ。磯くさくなく
サラっとしている海が大好きな子どもたち、案の定このあとびしょぬれに。



[PR]
# by tamixx | 2011-08-21 07:31 | 暮らし

2011ハワイ その2


2日目は、オアフ島北東部カネオヘ湾でのサンドバー散歩&シュノーケリングのオプショナルツアーに
参加。

d0042889_1249307.jpg


海ガメを見つつ船で7~8分ほど沖合いにいくと、白い珊瑚礁でできた浅瀬が突然出現。
季節や潮の満ち干き時間によって海面の高さは変わるけれど、この日も次女が歩けるくらいの
浅さだった。

d0042889_1252336.jpg

180度海にかこまれた場所に立っていることが不思議で気持ちよかった。
サンドバー散歩のあとは、寒くなった次女と一足早く船にあがりサンドイッチ&サラダ等のランチを。

オットと長女は珊瑚礁がなくなる水深10メートルほどのエリアでのシュノーケリング体験。
防水写ルンですでオットが撮った水中の写真。これでは見えにくいけれど、たくさんの魚が見えた
らしい。「深くてちょっとこわかった」長女、ガッツで楽しんだみたい。
d0042889_12553847.jpg


海で遊んだあと、13時すぎにワイキキへ戻ってきた。
トロリーでアラモアナに移動してちょこちょこ買い物をして、またワイキキへ。
(次女昼寝なしだけど、おおむねぐずることもなく元気)

夕食は、クヒオ通りを歩いていたときに偶然発見した「機会があれば行きたかったお店」Me-BBQで
プレートランチをテイクアウト。
お店の韓国人女性には「チャプチェ」「キムチ」「もやし」がそのまま通じる。
d0042889_132578.jpg

ビビンバと、チキンカツ・ミートジャンにおかず3種つきのふたつのプレートを4人で。
どのおかずもビビンバについてきたスープもとてもおいしく大満足。

d0042889_1355395.jpg

日課にしていたサンセット写真を撮りにビーチにでかけたオットが、帰りに高橋果実店で
パイナップルアイスと翌日のフルーツを買ってきてくれた。
高橋果実店のアイス・フルーツも噂に違うことなく美味。あ、サンドイッチも!



[PR]
# by tamixx | 2011-07-31 13:07 | 暮らし

2011ハワイ その1


今年の夏休みは、終業式翌日から5泊7日のハワイへ。
前々日にまさかの内示を受け、前日は引き継ぎやら挨拶やらでバッタバッタで本当に行けるのかと
思ったけれど、無事に飛行機に乗れた。
長女の保育所時代からの仲良し2ファミリーも偶然同じ時期に渡ハするということで楽しみ。

チェックイン前にロイヤルハワイアンセンターのフードコートで昼食。
次女リクエストで、パンダエクスプレスのオレンジチキンを。
d0042889_1152738.jpg

長女はえぞ菊のラーメン、オットは初ハンバーガーをチョイスした。

ホテルはクヒオ通りに面してDFSの裏。両友達家族のホテルの中間に位置する便利な立地だった。
わたし+次女チームは予約していたネイルサロンでハワイ仕様の爪にしてもらい、
オット+長女チームはビーチへ。

d0042889_11585424.jpg



合流した後は、ワイキキビーチウォークのヤードハウスへ。
巨大すぎるビール!!!!!
ガラスが分厚いのできっとたいした量は入っていないはず。
ペロリでした。
冷房ききすぎで子どもたちはつらそう。






d0042889_121268.jpg

ポテトを頼んだ。


d0042889_1213768.jpg

ら。このサンドイッチにも、

d0042889_122835.jpg

このハンバーガーにも、
付け合わせとしてノーマルなフレンチフライがついてくる始末。


食後はビーチに移動してサンセットを眺める。と、波打ち際でキャッキャいっていた子どもたちは
ビショぬれに。
次女は、最終日までこの行動をくりかえすことになる・・・
d0042889_124154.jpg


[PR]
# by tamixx | 2011-07-30 12:06 | 暮らし

2011ハワイ


昨日、ハワイから帰ってきた。
気温はさほどないと思われるけれど、まとわりつく湿気に辟易。

昨年の両親・妹家族とのハワイ旅行もよかったけれど、今年の偶然にも子どもの友だち2家族との
旅行も楽しかった。
記憶が新鮮なうちに少し記録しておこうと思う。


[PR]
# by tamixx | 2011-07-28 10:08 | 暮らし

2011GWふりかえり


遅ればせながら今年のGWを覚書として。

d0042889_19502744.jpg

前半は大磯・鎌倉旅行へ。
高速は混み混みで,あえなく一般道に下りる。
ロングビーチにはおりも政夫も秀樹も聖子ちゃんもおらず,オフシーズンのしずけさが。

d0042889_19502753.jpg

ある日は,友人一家とBBQへ。
肌寒い日だったけれど,子どもたちは川遊びもして元気元気。
ダッチオーブンで炊き込みピラフを作る予定で下ごしらえした材料を持っていくも
ダッチオーブンを忘れるという痛恨のミス・・・
その他もろもろ忘れ物が多くて,シーズン初のアウトドアは勘がとりもどせなかった。

d0042889_19502752.jpg

ある日は,競馬場へ。
この日は暑くて暑くて,カキ氷がおいしそう。

10連休があけると,異動はないものの4年ぶりに担当業務が変わった。
対象顧客も商品も180度変わることになりとまどう。
この1週間で,執務用のPCはすっかり「さんか」と入力すると「産科」と変換されるように。



[PR]
# by tamixx | 2011-05-15 19:50 | 暮らし

新年度


震災後,節電のため暖房・照明をきったオフィスでコートを着てカイロを貼って働いた。
計画停電の影響で保育所の給食が中止されお弁当を作った。
夜の停電は本当に街灯も信号も消えて真っ暗。水も流れなくなることを知った。

回数が減ったといっても余震はつづき,原発の問題も先が見えず
被災地から遠く離れていても落ち着けずにいる。

会社は被災した多くのお客さんのための数々の支援活動を始め,連日残業・休日出勤の日々。
「ありがとう」と泣きながら言ってくださるお客さんと,それに泣きながら答える人たち。
その両方をサポートしていくのが,今のわたしの仕事だと思っている。
ざわざわした気持ちはどこかに抱きつつ,それでも子どもたちが未来へ進んでいこうとする
気持ちに寄り添って誠実に仕事をしていきたい。



[PR]
# by tamixx | 2011-04-03 13:40 | 暮らし

無題


子どもからうつったインフルエンザで仕事を休み寝室で寝ていた午後,とてつもない揺れに
飛び起きる。
阪神大震災を隣県で体験したけれど,その比じゃなかった。

幸い家族はみんな無事,家も少々の被害ですんだけれど,被災地の状況を見聞きするにつけ
胸が痛みます。

何ができるのか考えつつ,祈るばかり。



[PR]
# by tamixx | 2011-03-13 15:10 | 暮らし

Happy Birthday


先日,次女が5歳を迎えた。
生まれた日は気温が20℃を超える暖かな日だったけれど,今年の誕生日は積雪。


d0042889_13314443.jpg

子どもたちの乾杯用には,ポールジローのスパークリング
グレープジュースを。
ポール・ジローさんは,シャンパーニュ地区の最高級
コニャックの作り手。同じぶどうから作られている無添加の
ジュースは,まさに「ぶどう」な味。
うちの子たちは,その「The ぶどう」っぷりがちょいと
苦手だったようだが。




d0042889_1336931.jpg

料理は,すべて次女のリクエストによるもの。
鶏のからあげ,チャーハン,かぼちゃのスープ,さつまあげ。
さつまあげは,「おでんとかに入ってる四角や丸いかたちの
おさかなのやつも」とパーティー当日朝に言われ,
近所のデパートで開催中の「九州展」であわてて購入した。
自ら希望したものばかりがならぶ食卓だったためか,
いつも以上に真剣にもくもくと,それはそれはたくさん食べて
くれた。


d0042889_13492021.jpg

そして生クリームが大の苦手の次女のために用意したのは,ゼリーのイエのデコレーション。
ミルクとイチゴのゼリーの層の上に,いろいろな味のゼリーのカットがちりばめられ,それを
ゼリーでつつんだもの。
同じくアンチ生クリームな長女にも大好評。「わたしの誕生日もこれで!」だって。

相変わらずのミニサイズだけど,大きな病気をすることもなく5歳を迎えてくれてありがとう。
これからの1年も思い出たくさん作ろうね。



両親からのプレゼントは
[PR]
# by tamixx | 2011-02-20 13:58 | 子育て

2011VD


といったタイトルのメールがまわりはじめたのが2月に入ってすぐくらいか。
見た瞬間,すわ帳票がらみのトラブルか?!と思ってしまったけど・・・。
今朝の電車,女子高校生・若いOL・若くないOLまで女子という女子が紙袋を抱えていて仰天。
3年ぶりの平日だから余計そう思ったのかな。
各所にチョコを渡し,なぜかわたしもチョコ&ハート型せんべい&ハート型かまぼこなどを
いただき帰宅。

わが家女子チームからオットへは,サロンデュショコラで購入したものにはじまり,
フォンダンショコラ,手作りドーナッツ(デコあり)。

そして,次女は初めてお友達の男の子にプレゼント。
d0042889_055357.jpg

一緒にモロゾフブランドのアレックス&マイケルのボンニュイクロックを選んだ。
その子,うれしそうに先生にも報告してくれたそうで,よかったね。

うちのまわり,現在大雪。明日の通勤&通学が心配だ・・・

[PR]
# by tamixx | 2011-02-15 00:11 | 暮らし

高尾山


やっとお天気になった連休3日目,高尾山に出かけた。
この時期は冬そばを食べに行くのがわが家の年中行事。

ただ,今回は初めてトリックアート美術館にも行ってみようということになった。
外観はガソリンスタンドの2階だし,なんだか冴えないな~と常々思っていたのだが,
入ってみると思った以上に盛況で,まんまと大人も騙されてしまうしかけが多数あり。

d0042889_20221481.jpg




床に描かれた平面の絵なのだが,
こうやるとワニに襲われてるみたい!





d0042889_20233874.jpg


お次は巨大くじらに襲われるの巻。
子どもたち,大満足だったよう。





d0042889_2025271.jpg


とろろそば。
毎回はじめてのお店に入ろうと思うのだけど,
今回も入ったとたん「ここ前にも来たよね?」




d0042889_20282798.jpg
帰りは,市内にできたはらロール工場直売店舗へ
寄り道。
子どもたちは生クリームが苦手なので,大人の
お腹だけにおさまった白巻き&ゆず。
クリームはさっぱり,米粉の生地はもっちりで
うんま~。


[PR]
# by tamixx | 2011-02-13 20:32 | 暮らし

雪。


「本当に降るのかな。たいして寒くないし。」(南国育ち)
「雪のにおいもしないし,降らないと思う。」(雪国育ち)
といった会話を昨日職場でしていたわけだが,目覚めると雪が降りしきっていた。
(長女は最近漢字の書き取りをしていて「美しい世界」と書きました・・・)

雪の中コストコへ買い出し。
ささっと買い物して,昼食食べて,連休中のお酒買って(!),帰宅。

d0042889_14124580.jpg
長女のお友達が次女にくれた3つ昔のプリキュアDVD
見てる人たち。
長女の頃から始まって,わたしは何年プリキュアと
つきあうのだろうかと時々気が遠くなるな~。

[PR]
# by tamixx | 2011-02-11 14:15 | 暮らし

希望の轍→TSUNAMI→勝手にシンドバッド


発表会までひと月をきった長女のレッスンについていった土曜日。
違う先生のクラスの女の子たちも一緒のアンサンブルなためか,こだわりの選曲しがちな先生が
今年はサザンメドレーで手をうった。
TSUNAMIの伴奏パートを指導しながら,「その和音のところはイイ女になったイメージで!
道端ジェシカか長谷川潤になったイメージよっ」と今年も名ゼリフが飛び出します。
例年になく遅い仕上がりに母はドキドキですが・・・。

d0042889_2332370.jpg

ビタントニオのドーナツプレートでおやつ。
焼きあがるそばから子どもたちがパクついていた。


[PR]
# by tamixx | 2011-01-30 23:32 | 子育て

誕生日

誕生日前日,休みをとってオットと銀座でランチ。
お互いの実家も遠いので,子どもなし夫婦だけで食事に行のはとても貴重な機会なのだ。

d0042889_23282716.jpgd0042889_23284241.jpg






d0042889_23291721.jpgd0042889_232929100.jpg
d0042889_23294034.jpg








初めて行ったICONICは,調理法が似通った料理が多い印象はあるものの,見た目も美しく
繊細な味つけがよかった。
最初にいただいたぶどう入りシャンパンがおかわりしたいくらい気に入ったのだけど…

そして誕生日当日。
オットと子どもたちが煮込みハンバーグを作ってくれた。
子どもたちからは絵と歌のプレゼントも。
この1年も健康に留意して,公私ともどもがんばりましょう。

さて,サッカー。こちらも応援がんばるぞ!


[PR]
# by tamixx | 2011-01-29 23:41 | 暮らし

あららら・・・

昨日,次女クラスの同じ係の母たちとAKB「ヘビーローテーション」のダンスレッスン。
テンポが速くてすごく難しかった~。
夜遅くまで6家族でワイワイ盛り上がって一夜明けたら,すでに忘却の彼方に・・・
9月のキャンプまでにバッチリ覚えなきゃな~  って半年以上あるけど。


d0042889_1423623.jpg






そしていきなり発熱娘。
まだ検査できない時期なので様子見ですが,
インフルじゃありませんように。



[PR]
# by tamixx | 2011-01-23 14:28 | 暮らし

最近のお茶時間

d0042889_1636298.jpg

午後のコーヒータイム。
最近は長女が紅茶をいれて,と言う。ただしお砂糖入り,氷1個入り。
自分もその昔いつかは両親といっしょにコーヒーが飲めるようになるのかなーと思っていたけれど,
今の彼女も同じ気持ちらしい。コーヒーはまだまだ無理なのでまずは紅茶からなんだって。

今日は,初めてのショッピングモールに出かけた。
巨大な駐車場,巨大な店舗面積にびっくり。意外と近かったのにも驚く。
ランチ&ちょこっと買い物をして帰宅したあとはWii大会スタート。
なぜなら,昨夜次女がお風呂上りにこんなメモを残しておいたから。

d0042889_16415760.jpg



☆がついた字は本人が書き,残りは書いて~と
頼まれたもの。
口では「ウィー」といいつつ「うーぃ」って
書くあたり,まだまだかわいらしいものよ。
リビングに入った突き当たりの誰もが目につく
場所にきっちり貼ったあたり策士じゃのう。

[PR]
# by tamixx | 2011-01-10 16:49 | 暮らし

福袋で買ったもの

仕事はじめからの3日間,ペースがつかめずしんどかった~
みんないっせいに休んでいるはずの年末年始なのに120通以上のメールがきてるって
どういうことなの。

d0042889_14342738.jpg

これは,福袋で買ったリラ・アンナのお弁当箱セット。
スウェーデンの絵本キャラクター「おばけのラーバン」&「リラ・アンナ」は大好きなので
次女用に1500円でゲットした。
入れ子になっているお弁当箱は長女用に持っているのだけれど,食欲に応じて使い分けられるし
わたしも使えるしでとても重宝なのだ。
形もサイズもバラバラでやたら数だけあるお弁当箱を整理しよう!

[PR]
# by tamixx | 2011-01-09 14:34 | 暮らし

最終日

今日はお休み最終日。暦の関係か冬休みがやたら長い長女がうらやましいよ。

お気に入りのポンチョを着て跳ね回るこの方も明日から通常運転ですが,どうやら理解してなさそう。
今日は久々の家族カラオケに行く予定。
d0042889_8324377.jpg



[PR]
# by tamixx | 2011-01-04 08:35 | 暮らし

2011あけました

ほぼ1年放置していたMyブログ,久々に再開してみようかと。
今年は仕事での猛烈な忙しさが約束されているうえ,長女は学童クラブが終わり,
次女は保育所最終年という変化の1年なので記録をしておこうと思う。

家族全員お餅が苦手なわが家は,新年最初の食事からちょっとした苦行。
でも乾杯をし,おせちをつまみ,年賀状を読み,お年玉を渡すという変わらぬ正月風景。
今年1年も健やかに。。

d0042889_14262413.jpg

[PR]
# by tamixx | 2011-01-01 14:30 | 暮らし

まとめてつれづれ

あっという間に1月も終わり。

d0042889_15394991.jpg

友人と4人で新宿のホテルにお泊り。退職、出産前などの節目にレディースプランで宿泊
してきた仲。今回は春に母になる友人がいるので(?)、次女もいっしょ。
ぜひ連れていってくれというオット+長女の熱いリクエストに応えたのだった。

d0042889_15394950.jpg

近所のデパートの北海道展でGETした北菓楼の開拓おかき。ホタテと甘エビ。
子どもたちはおかきといっしょに入っている鮭トバや貝のヒモを奪い合って食べる。

d0042889_15394922.jpg

そして今年も長女といっしょにサロン・デュ・ショコラにお茶持参で。
フェルベールさんがムチウチのコルセットを巻いていると聞いていたのだが、何も
しておらず・・・

d0042889_15394977.jpg

マゼのジブレット&グルロン。レダラッハのフェアリードリーム号。
マゼのおじさんは、カードで支払ったわたしに名前を確認し、ショップカードに
「Pour××、Merci!」と書いてくれた。「Bonjour,Mademoiselle!」、最後に
「Au revoir!」と話しかけられた娘は固まる。

d0042889_15394952.jpg

ソフトクリームを食べ、思いっきり試食もしてそろそろ売り場を後にしようとすると
「数字の書いたチョコは買わないの?」と。今年も5種類選んできた。

住んでいる自治体のゴミ収集方法が数十年ぶりに変わるということで、ゴミ箱を
買い換えたり、袋を買ったり、今のうちにと大量に捨てようとしたり街中バッタバタ。
バタバタのなかでひとつ年を重ねた。しなやかにしたたかに1年過ごそう。
[PR]
# by tamixx | 2010-01-31 15:39 | 暮らし

始動

マンション暮らしのたるんだからだに堪えた一軒家での年越し。
でも誰ひとり風邪をひくこともなく,じじばば孝行もできてよかったよかった。

わたしは明日が仕事始め。まずは早起きからがんばってみるべし。

             名曲『猫になりたい』が頭をよぎる光景。癒されます。
d0042889_224543.jpg

d0042889_2245481.jpg

[PR]
# by tamixx | 2010-01-04 22:45 | 暮らし

年の瀬に思うこと

無事にサンタからのプレゼントを発見してニコニコの子どもたち,それぞれ学校・保育所最終日。
わたしも一足早く仕事納めとさせてもらった。
制約がある身だからこそ安定したパフォーマンスができる慣れ親しんだ業務でよしとするか,
新たなる変化をもとめるべきか,今年もそのジレンマを抱えつつ仕事をしてきたと思う。
異動願いの締め切りは年明け早々。もう少し考えよう。

マンション下の強風吹きすさぶスペースで,おじおばサンタからのキックベース&姉のおさがり
三輪車を乗りまわす人たち。うー,早く部屋にもどりたいよー。
d0042889_23552641.jpg


今年はオット実家での年越し。明日,帰省します。
[PR]
# by tamixx | 2009-12-27 23:55 | 暮らし

クリスマスディナー

「プレゼントは今日くるの?明日なの?」と確認されながら,クリスマスメニューの食事を本日。

d0042889_2357684.jpg

リクエストにより,チーズフォンデュ。子どもたちにはバゲットが大人気。
今年のローストチキンは,おなかの中にセロリ・パセリ・にんじん・にんにく・冷凍ピラフをまぜた
ものをつめてみたのだが,うまし。皮もパリっと。
シャンパーニュとシャンメリーで乾杯!

ひと月ほどかけて,家中の見えない部分の収納をやり直した。
そしてオットが少しずつ大掃除もしてくれ,今日のフローリングのワックスがけでおしまい。
なんだかすっきりして年を越せそう・・・・おお,年賀状がまだ残っているけれども。。
[PR]
# by tamixx | 2009-12-23 23:57 | 暮らし

外事警察

毎週楽しみにしていた外事警察が終わった。
終始暗い(黒い)画面で,肌のアラもそのまま映るような容赦ないカメラ。
豪華なキャストとCMなしで続く重苦しさ,NHKだからできる作品か。続編あるのかなー
それにしてもゆり子と奥貫薫て,幸薄い役しかまわってこないのかと心配になる。

d0042889_2151799.jpg

久々に寒い師走だけど,日差しのある日中はリビングはポカポカ。
団子も暖かい場所をもとめて移動する。
明日は,コラーゲン注入忘年会なり。
[PR]
# by tamixx | 2009-12-21 21:51 | 暮らし

くるみ割り人形

あっという間に,今年の出社もあと1週間。
年明けからは覚悟しといてと上司に宣告された金曜日,長女とレニングラード国立バレエの
くるみ割り人形観劇へ。
会社がらみで招待券をいただき(なんとS席),会場も隣駅ということでラッキー。

クリスマスだし,やっぱりくるみ割り人形なんじゃない?(観たことないけど)ということで,
強烈な寒さの中劇場へ急ぐ。

長女は開演前からオケピにはりついて離れない。
時たま戻ってきては「ハープもあるよ」「まだみんなそろってないよ」などと教えてくれる。

バレエは舞台が美しく,登場人物も愛らしく,お話もわかりやすかった。
リフト着地の羽のような軽やかさときたら。強靭な筋肉が支える技だということを忘れるぐらい。
そしてチャイコフスキーのこの組曲は,日本人になじみ深いものばかりということも実感。
長女もよく耳にするメロディーを楽しんだよう。

満点の星空の下,自家製パンのおいしいお店へ行き遅めの夕食。
寒いけど思い出に残る一夜となった。
[PR]
# by tamixx | 2009-12-20 16:31 | 暮らし

3地点テレビ会議で発言中に自動切断される悲哀ったら,な日

ビール工場で飲むビールは泡がうまい!!ということを再確認した工場見学。
子どもたちもワイワイ楽しそうでよかった。

さてわが家も少しずつクリスマス。さすがに次女もあらゆるものに手を出したいたずら期を
脱してきたので,久々にちょこちょこ飾っている。

d0042889_23114877.jpg

ドイツの聖歌隊。
懸命に歌っているかのような表情が
かわいらし。



d0042889_23124487.jpg


アアリッカのトントゥ。
期間限定でクローゼットから登場するものなので
「やあ久しぶり」といったかんじ。


d0042889_23144985.jpg



ガラスのサンタとトナカイ。
子どもたちは,それぞれサンタにポケモンのWiiとプリキュアのDSをお願いするらしい。

d0042889_2316404.jpg


トイレにもサンタとトナカイのつぼ押し人形が。
でもまだクリスマスケーキが決まっていない。
ケーキ嫌いのお子たちをもつと,盛り上がりに
かけるなぁ・・・・
[PR]
# by tamixx | 2009-12-07 23:24 | 暮らし

ウエスト

今日も長女は午前中学校。
午後からは保育所時代のあつまりで,サントリービール工場見学とネパール料理屋での
飲み会。
12月の工場見学ではプレミアムモルツの黒が飲めるようで楽しみ!

仕事でヘヴィなことが多かった1週間だけど,1日平日休みをとった。
ダッシュでコストコに行き,いつもの鶏肉・ひき肉・パン類・トマト缶・ダウニーなどを買い込むと
ウエストの国立配送センターへ。
喫茶室以外で生ケーキが買える貴重な店。

d0042889_8402027.jpg
うちは子どもがふたりとも生クリーム嫌い
なので,ケーキをいっしょに楽しめない。
米粉のロールケーキもゴルゴンゾーラ
クリームのパフも素朴なお味。
ドライケーキも買ってきたので,これからの
コーヒーのお供に。
[PR]
# by tamixx | 2009-12-05 08:43 | 暮らし

つれづれ

キッザニア後に銀座のホテルに宿泊して,鳩居堂へ。

d0042889_2237926.jpg
ずっとほしかった一文字印を購入。
わたしと娘たちのそれぞれの名前の
一文字印。
封筒用のシールも種類がたくさんあり
迷う。
それから,うつし金蒔絵のシール。



d0042889_22452031.jpg


すっかりぼろぼろの携帯も
蒔絵飾りで少しは見られるように
なったか。
傷にも負けず,もう少しがんばって
いただかないと。



そして今日はかなり寒いなか,大きな公園まで散歩。

d0042889_22474735.jpg
落ち葉のじゅうたんに大喜びの子どもたち
まみれにまみれて遊ぶ。
オットにまかせて,わたしは園内にある
美術館にターナー展を観にいく。
19世紀のイギリス,そしてフランス。。。
文化もまた,社会情勢に思い切り左右
されることを改めて感じるのだった。


d0042889_22503791.jpg

思いをめぐらせながら外に出ると
びっくりな軽装で遊ぶ人たち。。。
こ,こらっ~~!
自家製パンがおいしいお店でランチ
して帰宅。
たくさん歩いて遊んだのに,次女は
昼寝なしだった。
[PR]
# by tamixx | 2009-11-29 22:54 | 暮らし

お仕事体験

今年最後の連休は,土曜日=長女登校,日月とキッザニア行きメインの小旅行を。

はじめてのキッザニア,ずいぶん前から予約を入れてやっとその日を迎えた。
子どもたちはそれぞれ大満足したようだが,小さいなりにがんばった次女にフォーカスして
レポートを。

長女はまずビルメンテナンスをやりたいと考えていて,次女はお菓子工場でハイチュウを
作りたいと。大人気なだけあって,到着時にお菓子工場はすでに一次募集が終わっていた。
そこで,次女は商店街にある花屋(第一園芸)でフラワーアレンジメントを体験。
d0042889_23201465.jpg
もうひとりのお姉ちゃんといっしょに
アイスフラワーの花束作り。
予備知識ゼロだったのだが,キッザニアでは
簡単なやりとりはスタッフが英語で話していた。
おそらくそのせいで,次女の表情は完全に
こわばっていた・・・・


無事にかわいらしい花束を完成させたものの,「もう何もやりたくない!」の一点張り。
姉と一緒ならOKということで,長女のビルメンテの後はすべて姉妹いっしょにお仕事体験。

d0042889_23251747.jpg
歯医者(ライオン)で歯科衛生士体験。
まず自分の口の中をカメラでのぞいた後
横たわる人形をモデルに医師役のお姉ちゃんに
型を渡したり,バキュームしたり。
この衛生士さん,小さいので踏み台にのってます。



d0042889_2328763.jpg
その後カメラマン(ソニー)の仕事をチョイス。
ソニーα300という立派なデジイチをひとり
一台渡されてまず撮影練習。
これが重い子にはもっと小さなデジカメの
用意もあるみたいだが,これで大丈夫と
答えたらしい。顔より大きいですけど?


その後10分間場内に撮影にでかけた。様子を見に行くとカメラが重いとぶーたれ中。
でもなんとかパシャパシャ撮影を終えるとスタジオにもどって,お気に入りの1枚をチョイス。
スタッフが撮影してくれたカメラマン集合写真と自分の撮影写真がおみやげとなりGOOD!

d0042889_2336251.jpg
合間に食事をしたり,口座開設に行ったり。
キッザニア内での通貨を口座に入れ,
キャッシュカードを受け取った。

つづいて,新生児室勤務のナース体験。
(ジョンソンエンドジョンソン)



d0042889_23374480.jpg

赤ちゃん(のお人形。新生児並みの重さが
あるらしい)の肌着を脱がせます。
新生児用ベッドに手を伸ばすのも苦労して
ます。



d0042889_23392851.jpg

片手を頭の下に,片手を股の間に通す
赤ちゃん抱きをしながら,沐浴に
向かいます。




d0042889_23401437.jpg

沐浴中。
あろうことか,このとき赤ちゃんを
すべり落としてしまいます。
ひ~~~~



d0042889_23405819.jpg

そんな過失を気にすることなく
オムツをはかせ肌着を着せます。
赤ちゃんのお世話をするはずの人が
かなりお世話されていて,オットと
苦笑の連続だった。


最後は商店街の画材屋さんでスケッチブック作りをして終了。
わが家の子どもたちは一般的に人気な職業にあまり興味がないようで,すごく並ぶということも
なく,はじめてなのに5つも体験できてよかったよかった。

d0042889_23491981.jpg

もちかえったアイスフラワーの花束と
スケッチブック。
スケッチブックは表紙とリングの色を
選んでいた。



d0042889_2350753.jpg

キャッシュカードと口座開設時にもらった
ホルダー。
そして体験するとひとつもらえるカードたち。
「次は○○したいな~」などともう夢を語って
います。
[PR]
# by tamixx | 2009-11-23 23:53 | 暮らし

フリーマーケットDAY

市主催の農業祭り(!)で実施されるフリマの日。
抽選を通過して,参加した。

d0042889_2159619.jpg

友だち家族に誘われた初夏の小金井公園
フリマに続いて2回目。
夏中引きずる日焼けをくらった前回と
同じく11月中旬とは思えぬ暑さ。
暑い,暑すぎる・・・・



サイズアウトした次女の洋服・おもちゃを中心に。
小金井公園と農業祭りでは,やってくる人たちも微妙に違うということがわかる。
姪っ子からゆずりうけて,長女→次女と重宝したほどよい厚みのジャンパーがお買い上げ
されていく。10年の月日を経て4人目のお子さんに着てもらえるなんてすごいこと。
偶然会った友達と噴水でジャブジャブになって遊ぶ長女。(11月,しかも罹患済みとはいえ
学級閉鎖中ですけど)
陣中見舞いに来てくれた別のお友達や市職員パパと会っててれくさそうな次女。
疲れたけれど楽しい1日だった。

農業祭りの大根の立派な葉を炊いたあと,売り上げを元手に焼肉に行ったなり。
わたしは,今日から毎日シートパックを励まねば。
[PR]
# by tamixx | 2009-11-15 22:07 | 暮らし